戸籍の名前を変えるには?具体例とともに紹介!

今日は、戸籍の改名をしたいと思っている方に向けて書いています。
是非参考になれば嬉しいです。

私は現在20歳の大学2年生、そして自身が小学校1年のときに
名前を
佐和子→佐知子
に改名致しました。

まだ本籍が変わっているかどうか確認はできていないのですが、

f:id:saticotton:20161124140949j:plain

このように、改名できました!


どのようにしたか端的に言いますと、

①改名するための資料を作成する

②名の変更届を書く

家庭裁判所又は地方簡易裁判所に持っていく(審判日の通知が来るまで2週間かかりました)

④裁判を行う(被告人、原告とかいう大沙汰なものではないです笑)

⑤上の写真のような結果がその場で渡される 

⑥審判の結果通知を本籍のある役所に持っていく、その後〜

という感じです。


ここで一番重要なのは、①の資料作成です。

これが一番の証拠となり、名の変更届の『改名における理由』にどんなに理由を盛っても

証拠がなければ意味がないからです。


①資料作成

私もYouTubeとか記事を読んで情報収集をしたのですが、以下のように

改名した時から証拠がない年がないように資料を作成するのが一番いいと思います。

f:id:saticotton:20161124152822j:plain

空白の年があったりすると、裁判官に『この年はなんでないの?』と聞かれると聞いたからです。

そして、この写真はすべて原本のコピーです。


私が改名資料として使用したものは

・年賀状(結構多かった)

・学生証、在学証明書、卒業証書、成績表

・賞状

・新しい名前(ローマ字より漢字を使うなど、戸籍と同じほうがいい)が書かれているカードのコピー

・その他、他人に自分の新しい名前が使われているということになるのを証明できるもの

ですかね。。


私は年月が長いですが、半年や1年間の資料で改名できた方もいるみたいです。

無理やりカードを作ったり、通販サイトに登録して無料雑誌を新しい名前で郵送してもらい、それを証拠にするみたいです。


裁判所に行く際は必ず原本と、そのコピーを持って行ってください。

裁判官はこのコピーを回収します。


②名の変更届

名の変更届の理由の欄には、例と同じようにコピって書いておけばOKです◎(私は資料があったので何書いても証拠があれば通ると思って、例と同じように書きました\( ˙▿˙ )/)

それと、収入印紙800円が必要です…。

名の変更届と同じように、戸籍謄本も必要なので一緒に裁判所に持って行ってくださいね。


家庭裁判所

あと必要なものは手数料でしょうか。

金額は忘れてしまいましたが、1000円あれば大丈夫です。この手数料は裁判所の一階にある売店で切手が売っていますので、

裁判所の方に『裁判の手数料として◯◯円分の切手を買ってきてください』とその場で言われます。

そして、コピーを渡したあと裁判の通知が2週間後に自宅に来ます。


④裁判

ドラマに出てくるような、裁判ではないのですが…笑

改名する理由についていろいろ聞かれたり、いつから改名したのか、今後改名することでのメリットは何だとか質問されます。


私の場合、


・アルバイトをするときに口座の名義と学生証の名前が合致していないので、偽名を使ってると勘違いされやすい


・保険証、運転免許証、パスポートを見ると名前が違うので、大学の友達に見られた場合に説明しなければいけないので手間がかかる


・これから先就職、結婚など戸籍が必要となった場合に改名したことが役に立つ


・証拠の通り永年使用してきている。


と裁判官に説明しました!‹‹\(´ω` )/››

もちろん通りました。


⑤審判、主文の通知

裁判が終わりますと、その場で写真のような通知が届きます。

f:id:saticotton:20161124145840j:plain

そして、余った分の手数料(切手)も返されます。


⑥戸籍を変える!

上の写真の審判結果は、期日というものがなく本籍の役所に持っていくことができます。

私は大学と実家が離れた場所にあるので実家の役所に名の変更の用紙と共に郵送しました。


Q1   住民票は?

これは住所録のある役所(私の場合大学の所在地の近くの役所)の人に言われたのですが

戸籍が変えられれば、戸籍の役所と住民票のある役所が連絡をとり、住民票の名前もこちらの手続きなしで変えられるみたいです。

ちなみに、戸籍の名前の変更も約2週間前後で変えることができるみたいです。


Q2   運転免許証の名の変更は?

詳しくは下記のURLに書いてありました。

http://運転免許.net/?p=694

住民票が必要になるので、改名してから期間が経ってから変えることができます。


Q3   パスポートは?

私もパスポートが旧名なので変えたいところですが…

パスポートの記載の変更をするためには手数料6000円(現金2000円+収入印紙4000円)が必要になるみたいで諦めました💔


Q4    保険証の名の変更は?

保険証は国民健康保険証と会社に続した保険証があり、

それぞれで名の変更をするに当たって必要となる書類が異なる(会社によっても異なる)ので

自分で調べてみてくださいね。

私もまだ完了していません…💧



-エピソード-

小1のとき、両親に平塚市にある家に連れて行かれ、自分の意図もなしに変えられてしまいました。

別に嫌だった訳ではなく家族と遊びにいく感覚で行きました。


両親が何気なく『運勢が悪いのは名前のせいだ』とか決めつけて名前を変えられました笑

前の名前も今の名前も画数は同じなのですが…笑


でも変えてしまったので改名することに努めました。


私が小1の頃、両親が

『名の変更届の理由の欄に沢山書いたのに裁判所から裁判を起こす前に門前払いさせられた』

と言っていました。

もちろん、変えたばっかりですので何の証拠も揃っていないからです。当たり前です笑

みなさんも気をつけてください。( ノД`)


以上、一回目の投稿でした!😛